睡眠チェックについて実践・変更してみました(保育園Ns.さんから)

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 23:04

 下のスレッドで睡眠中についてお尋ねくださった保育園Ns.(ナース)先生から、コメントをいただきましたので掲載します。私も、皆さんの意見がいただけなくて残念です。

 意見どころか、頂戴した質問に他の先生や私がお答えしたりコメントしたりしても、そもそもの質問をくださった先生からコメントが来ることもめったになく…。「ありがとう」でも「まだわからない」でも、ひと言でもいいからお返事をいただけないものでしょうか。ネットというのは、そういう礼儀も要らない世界なのかもしれませんが、それじゃ、子どもを育てる仕事なんてできないんじゃない?と、別の業界に長年いた私としては思うのでありました。

 いつでもどこでも何度でも言いますが、「お互いさま」なんです。「私も何か聞きたいことがあるだろうから、その時のためにも答えてみよう」「答えにはなってないけど、励ましたい!」、知らない人だから邪険にしていいってわけじゃない。世界はすべてつながっているので。ただ、それだけなんですけどね…。

 

 ということで、保育園Ns.先生からいただいたコメントです。

 

----

 

 いつもブログで勉強させていただいております、保育園Ns.です。なかなか意見は出てこないですね。色々な園の現状や考え方が知りたかったので、少し残念です。
 あれから正常値、観察の仕方やポイント、異常時の報告の基準、時間配分のイメージなどを文書化して、リーダーたちに伝えました。そして実際の5分ごとの睡眠チェックを、一時間ずつ交替で数日間体験をしました。ベテランの保育士でも5分ごとでお子さま25名だと、常にクルクル回っている状態でタイマーは要らなかったです。時にあるラウンドでは、この子とこの子は見れなかった、ということもありました。
 その後話し合って出た意見は、0歳児クラスは人数が少ない(12名)から5分ごとの睡眠チェックが出来るだろう。1歳児クラス(25名)は10分ごとが自園で出来る範囲だろう。そしてそのためにはそれだけをやる「睡眠チェック係」が絶対に必要。そのための人員配置も必要。集中力がもたないので、睡眠チェックは一時間ごとに交替でやった方がいい。午睡中の会議を減らさないと...などでした。
 また、睡眠チェック表に関しては、個人ごとの名前がないと、タイマーが鳴ってもひとりひとりを見れていないという現実がお恥ずかしながら現状としてあるので、0、1歳児クラスの間は個人ごとの名前の入った睡眠チェック表が必要だろうと。(15分ごとにタイマーを鳴らして、全員の睡眠チェックをするけど、チェック表をつけるのは基礎疾患のある数名だけという状態で、睡眠チェックをしていたはずなのに、スタイをつけたまま寝ているお子さんを発見するヒヤリハットがありました)

 

 また、その後の動きが決まったら、ご報告させていただきますね。次の課題は、0、1歳児クラスはリーダーも若い担任の事がほとんどなので、知識と実践力をどう伝えていくかです。現場に任せっきりにしないで、少しは学校でも教えてほしいというのが本音です(笑)。頑張ります!   保育園Ns.より

コメント
アナフィラキシーショックの時には5分ごとに症状を確認する、という項目があります。「5分」というのがポイントなんだ、と睡眠チェックの投稿を読んであらためて思いました。普段「5分」を意識していないのでとても不安に思っています。感覚として「5分」を体得できるようにすべきなのか?自分としては5分経過!症状を言って、と指示してもらいたいと思っています。ちょっと場違いなメールですが考えたことを書いてみました。
  • かな
  • 2017/02/16 8:03 AM
かな先生、
タイマーを使ってください。それが一番です。睡眠でも、アナフィラキシーでも。ただ、アナフィラキシーの場合、エピペンを打ったとしても、すぐに救急車を呼びますよね? そうすると、5分という話ではないように思うのですが…。
  • かけふだいつみ
  • 2017/02/16 2:54 PM
申し訳ございません、コメントを入力する前に送信キーを押してしまいました・・・
睡眠チェックの件ですが、私たちは「5分以内チェック」としています。チェック表は5分ごとに記録していますが、記録をしっかり書き込むことを優先するのではなく、(事が起こった際には記録は重要とは思います)5分以内の間で呼吸に異常が見られなかった記録です。と保育士さんたちに伝えています。確実に全員をチェックする事は本当に気が休まりません。お昼寝が終わるとちょっとだけほっとする毎日です。
仕事を終えて保育園から一歩出たときもほっと一息。
保育園看護師6年が終了しますが、安心できる日なんて全くない!いつまで頑張れるかな〜と思ってしまうこの頃です。
  • rururu
  • 2017/02/17 2:15 PM
rururu先生、ありがとうございます。大丈夫です、最初の送信キーの分は送られてきていません (^^)

「5分以内」ということは、順番にみていてみんなが大丈夫だったらその時間で記載、ということでしょうか。おふとんは並べて敷いてあるのでしょうから、順番にみていくということさえしていけば、見落としはないと思いますよ。アタマジラミの時とか、ふとんを離したりするとちょっと危ないですが…。

保育園では看護師さん、一人ですものね。病院でも責任は大きいけど、他の看護師さんも医者もいるし…。その点では本当に大変なお仕事だと思います。無理はしないのが一番! 「お昼寝おわったあ、さあ、次は…」(伸びをして深呼吸)、「仕事おわったああ。さあ、今日は…」(伸びをして深呼吸)、はっきり自分に向かってそうつぶやいて、気持ちを切り替えてみてください。
  • かけふだいつみ
  • 2017/02/21 10:42 AM
タイマーの使用 そうなんだ!と思いました。ありがとうございます。アナフィラキシー症状の前にアレルギー症状を5分ごとに経過観察、というのがありますのでタイマーで確実に確認していきたいです。睡眠チェックと離れた話題でした、ごめんなさい。
  • かな
  • 2017/02/22 8:03 AM
「5分以内」ということは、順番にみていてみんなが大丈夫だったらその時間で記載・・・はい、そうです。ですので保育園Ns.先生の所と同じく、睡眠チェック担当を1人置いています。睡眠時間中ずーっと完璧にチェックするのは大変!!でも何事もないように祈る気持ちでぐるぐる回っています。
掛札先生のアドバイス、「声にだして呟く!!」「伸びをするを実行してみます。愚痴にアドバイスをくださいましてありがとうございます。うれしかったです。
  • rururu
  • 2017/02/22 1:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM