睡眠チェックについて

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 22:08

もうひとつ、これも個人サイトのほうに質問をいただきました。ぶんぶ先生からです。

-----

いつもブログを拝見しております。ありがとうございます。ひとつ質問があります。
SIDSチェックについてですが、いま園の方で「チェック表」を作成し、0歳児・入所2か月のお子様は5分おき、1・2歳児クラスのお子様は10分おきにチェックをしております。この「SIDSチェック」のチェック表は、ビデオカメラを設置した場合でも必要でしょうか?「だれが、いつ、どのように何をチェックしたか」を動画で記録できれば、書類自体必要がなくなるのでは?と考えています。ただ、「死角がない」前提のお話にはなりますが・・・。
またチェック表があることで、意識をもってチェックできるという意見もあるでしょうが。
何かアドバイス・ご意見があれば教えて頂きたいと思います。

-----

 

お答えです。そうですね…「死角がない」という前提です。そして、たぶんこの前提は達成不可能です。ひとつのビデオカメラでは、絶対に死角ができてしまいます。

内閣府の安全ガイドラインのために書いた下書きに書きましたが、ビデオは「異常が起きた時の記録と対応の証拠」として重要です。また、チェック表が嘘チェックではない(実際にチェック行動をしている)という補完の証拠として重要だと思いますが、それだけでOKとは言えないと私は考えますが…。

(下書きはこちらにリンクが置いてあります。)

http://daycaresafety.org/topics_guideline.html

 

睡眠の「3−1」にも書き足しましたが、睡眠チェック表を細かくする必要はないと思います。簡素に事実を書く。その補完としてビデオ、というのはよいのかな?と。もうひとつ、今は保育園でそもそもゼロ歳児の部屋にカメラが設置されていて、保護者が外からネット経由で様子を見ることができるシステムもあります(クリニック併設の病児保育室などはけっこう普及しているようです)。この手もあると思います。保護者の安心のためにも。

 

いかがでしょう?

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/01/03 10:26 AM
上の「承認待ちコメント」を、こちらにコピーさせていただきました、保育園Ns(ナース)さんからです。1か所だけ削除しましたが、それ以外は、原文のままです。私の意見を書く前に、こちらに出しますね。

-----

睡眠チェックの間隔について、監査後に市から非公式な形で、「市内で死亡事故が起きたので、5分おきチェックをお願いしたい」という話が、経営側(理事長クラス)にあったようです。看護師会には、そういうことなので5分おきの睡眠チェック用紙を作って、早急に5分おきにしてほしい、と話がありました。

現在は15分おきに0歳児クラス全員と1歳児クラスの6月までのチェックです。私は1歳児クラスは10分おきでもいいから、6月までではなく、1歳児クラスの間はチェックをするという形に変更して行った方が良いと考えています。

私たちの園は、一歳児クラスの定員25名。一人で5分おきチェックをしてみましたが、観察や記録に慣れているNs.だからできることだな、と感じました。保育士になるために、そのような観察や記録をする勉強をしてきている先生はいないのではないか?と思います。

5分おきの睡眠チェックの記録を残すために、適当な観察を全員にするのは本末転倒。今日は25名のうちの誰がリスクが高そうか?は先生方は感じ取っていますから、力配分をしながら、1歳児は10分おきの睡眠チェック記録。0歳児は12名しかいないので、リスクの高さからも5分おき睡眠チェックに変更する。

園長に相談したところ、私の言いたいことはよく理解してくださいました。しかし、市がそのように言っている以上、5分おき睡眠チェックをしていなくて事故が起きたときに問題になってしまうから、5分おき睡眠チェック記録をやるしかない。だから、どうしたらできるのか?を考えましょう、との意見でした。

形だけなら、やってできなくはないかもしれない。でも一歳児クラスはただでさえ大変なのに、今以上に負担感を増やせば、担任の余裕がなくなり、逆に保育の質の低下を招くような気がします。

正論を言えば、説得するべきは市なのでしょうが、監査がらみだと末端の我々は意見する雰囲気ではないし、どこへどう訴えたらいいのかすら分かりません。私はお子さまも先生方も(特に保育士になりたくてなった若い先生方)守りたいのです。そのために何ができるのか、一緒に考えていただけたら心強いです。このような場で、長文でのお願いは失礼かと思いましたが、掛札先生にお伝えしたら解決の糸口がつかめるかもしれないと書き込みさせていただきました。

  • かけふだいつみ
  • 2017/01/05 6:08 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM