運動会の熱中症について(小学校)

  • 2018.06.15 Friday
  • 09:39

下のアキ先生のところ、私のお答えとの間に区切りがなく、見えづらくて申し訳ありませんでした。直しました。

 

さて、なお先生からのお尋ねです。他にも同じような経験をなさっている方がいるのではと思います。

 

------

先日、我が子の小学校の運動会が行われました。

 ̄蠹群爾濃劼匹眞は出番以外は日陰はない場所での観覧でした。服装は半袖半ズボンと、紅白帽(日よけなし)です。来賓や敬老席にはテントが用意され日陰でした。
⊃綸はお茶か、水と指定されています。
A干愬閉会式3時までの参加です。
(炎天下での閉会式に20分かかり、挨拶や万歳三唱など、私もうんざり・・・)

あまりにも酷だと感じたので、学校への提案をしようと思っています。
,紡个靴
子どもにも日よけテントを用意したらどうか?
(命とレンタル費用とどちらが大切?)
▲好檗璽張疋螢鵐も可にしてはどうか?
D祿愬は午前中だけの参加ではどうか?

実現されるかどうかは、わかりませんが、一石を投じたい気持ちです。
先生のご意見を伺いたくよろしくお願いします。

 

-------

スポーツドリンクについてはいろいろな意見があって、私はなんとも言えませんが、ここの真ん中あたりに「水分補給」について以前書いたものがあります。

 

炎天下で、ずっと日が当たる場所にい続けるというのは、絶対になんとかしたほうがいいと思います、全学年について。「安全に関するトピックス」の冒頭に「熱中症予防マニュアル」と「予防指数」のリンクがあります。すでに運動会は終わってしまったようですが、当日と同じぐらいの天候の日にWBGTを見てください。それが「注意」以上だったら「危険だった」のです。5月、6月は熱中症が起こらないというのは嘘です。WBGTが高い日もありますし、多少低くても、からだはまだ暑さに慣れていませんから。

 

小学校が「これまで大丈夫だったのだから」を変えるのは、なかなか難しいと思います。ただ、「誰かが亡くなってからでは遅い」とおっしゃってください。それでも変えない状況はたくさんあり、結果、亡くなっているケースもあるわけですが…。

コメント
小学校では午前プログラムで終了するところが増えてきています。人数が多くなければサクサクと実施できるのでは?とも思います。午前中で終了にしてテントの借用時間も短くすると費用の上でも良いかも、と。・・・テントの中も結構蒸し暑いです。首の所に長い垂れのついた帽子も日射病予防には効果があるような気がします。スポーツドリンクは飲み過ぎると体調を悪くする場合もあります。
  • かな
  • 2018/06/18 2:43 PM
先生、早速のお返事ありがとうございました。

運動会が行われた日は、「警戒」に属していました。
学校からのアンケートがありましたので、日除けについては提案してみました。

スポーツドリンクについての記事、読ませていただきました。
確かに子どもが常に飲むのはどうかと私も思います。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

話は変わりますが、私の職場の保育園でのプール遊びの監視体制の検討を始めました。
手薄な中、監視体制をとるのは厳しい・・・という職員の声もありますが、先生の研修を受けさせていただいた私としては、「何かあっては困るから!」と伝えていこうと思います。
  • なお
  • 2018/06/20 10:51 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM