ゼロ歳児の睡眠の体の向きについて

  • 2018.06.05 Tuesday
  • 22:44

皆さま

 

 下の「ベビーラックについて」、ご意見を書き込んでください。掛札名物(?)の「お互いさまなんだから、書いてよ!」叫びが出る前にお願いいたします。ただ読むだけでお返ししないなら、あなたが質問した時にも誰も答えてくれないと思ってくださいね(←すでに叫んでるじゃないか、自分)。

 

 さて、研修会後の質問と、R先生にいただいた質問についてお答え。

 

1)うつぶせ寝が危ないというけれど、あおむけ寝に比べて、どれくらい危険なのか?

 ゼロ歳児の場合、「家庭で寝かしつける時は、必ずあおむけ寝で」キャンペーンに各国が取り組みました。それによってゼロ歳児の死亡が減ったという研究結果から数字は出ています。「3.5倍から9.3倍」「1.7倍から12.9倍」など、パパッと探しただけでも出てきます。幅はありますが、低くても2倍、高ければ10倍の危険性の違いがあるということです。

(見たのはこの2つ)

https://rednose.com.au/article/why-back-to-sleep-is-the-safest-position-for-your-baby

https://www1.nichd.nih.gov/sts/campaign/science/Pages/backsleeping.aspx

 

2)横向きは安全なのか?

 欧米の場合、ゼロ歳児は「寝かしつけは仰向け寝」、横向きもダメです。横向きはうつぶせに移行する可能性があるからです。リスクが何倍かというのを、今すぐ見つけられないのですが、欧米の論文は複数、「横向きも睡眠中の死亡のリスク」という結果を出しています。ただ、これは家庭の話なので(上のこともそうです)、日本の保育園でどうかとなるとまた別の話になるかもしれません。でも、「横向きも安全ではないんだ」という見方は、絶対にしておくべきです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM