吐しゃ物や血液がついた衣服を返す時

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 22:14

気がつくともう11月…。あらあら。

 

さて、トモ先生から質問をいただきました。ちと長かったので、要約します。

1)その子ども本人の吐しゃ物や血液がついた服を、そのまま保護者に返すのはわかるのですが、

2)他の子どもの吐しゃ物や血液がついた服はどうすればいいのでしょうか。

 

1)はい、信頼する保育園看護師さん複数に確認しましたが、保護者の方にビニール袋に入れたままお返しします。保育園における感染拡大を予防するためです。でもこの時、「はい! 家で洗ってくださいね」と言って渡しただけでは、そのお子さんの自宅で感染が拡大する危険性も…。ですから、保育園でしている対応を紙などに書いて一緒に渡しましょう、とのことです。この紙は、ひな型にできるかもしれませんので、ちょっと考えてみますね。

 

2)他の子どもの吐しゃ物や血液を家に持って帰っていったら、当然ですが、そこで(無駄に)感染が拡大しかねません。この場合は保育園で処理します。ノロウイルスを想定して、感染症ガイドラインの29ページの通りにすればいいわけです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku02.pdf

 ただし、次亜塩素酸は服の色が落ちます(上の1の条件で、保護者に伝える時は「台所用ハイター等の漂白剤(塩素系)で消毒してくださいね。洗濯用のハイター(酸素系)ではなくて」と言わないと意味がありません)。色が落ちては困る場合、85度以上のお湯を使います(ガイドライン)。私が看護師さんからうかがった方法はたとえば…

・ビニール袋を2枚重ねてバケツに入れ、その中に汚れた服を入れる。

・ビニール袋の中に、湯沸かしポットのお湯(再沸騰などして98度程度?)を入れる。こうすれば、バケツの消毒を省略できる(湯がこぼれない限り)。くれぐれも、「服が入っているビニール袋の中」に熱湯近いお湯を入れてくださいね! ビニール袋の外(=バケツの中)じゃないですよ。

・1分以上そこにつけておく。

 

3)こうした処理のことも保護者に伝え、「汚れたり、消毒で色落ちしたりしてもいい服、あるいはきっぱり捨ててもいい服を」と伝えることも大事でしょう(ここもひな型化できないか、考えます)。夕方のお出かけなどを見越してよい服を着せて登園する時は、朝の受け入れの時点で着替えればいいのですものね。

 

とりいそぎ、こんな感じです。

 

掛札

コメント
(2)についてです。他の子の布団が汚染された場合など湯の温度をキープするために大量のお湯が必要でバケツからはみでてしまうのでやけどしそうで使えなかったときがあって、うちの園では完全防備した上で、汚物をペットシーツなどで出来る限りとりさり、使い捨ての布をかけて上からアイロンを当て、それから全力の洗浄して保護者に返したことがありました。このことから布団に必ずシーツをかけるようにと保護者に協力をお願いしています。意外とシーツなしスタイルが多い。うちの園だけかな?汗
今よくよく考えたらデカイたらいとでかいゴミ袋使えば良かった。伝えたいことはシーツ大事という学びです笑
  • フジ
  • 2017/11/08 6:33 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/11/08 6:44 PM
フジ先生、ありがとうございます。

吐しゃ物 消毒 子ども アイロン
で検索すると、いろいろ出てきますね! 

シーツを使っていない園、ありますよ。くしゃくしゃになったら、うつぶせになった時に危険ということなのでしょうけれども…。コットにシーツやタオルをひかない園も(幼児の顔に網目がついた!という実話もあり)…。私は「吐しゃなどの体調不良がある時以外は、絶対にあおむけ寝」を前提とした上で、シーツをぴったり敷いてくださいと言いますが。

「うつぶせ寝になっても危なくないように」という条件が出てくると、シーツを敷いていいのか?ということになってしまいます。
  • かけふだいつみ
  • 2017/11/08 10:42 PM
掛札先生ありがとうございます!シーツに関してそういった危険性もあるのですね!新しい発見でした!さっそくのお返事ありがとうございました!
  • フジ
  • 2017/11/09 2:12 AM
フジ先生、

いや、私は個人的にはシーツを敷いたほうがいいと思いますけど…。特に、コットはシーツ類を敷かなかったら汚いんじゃないかと、洗えないし(洗えます?)。

ただ、シーツであれタオルであれ、布団やコットに対してピタッとしていなかったら、横向きや斜め下向きやうつぶせになってそのままにしておいた時に(「そのままにしておいた時に」ですよ!)危険です。

「布団やコットに対してピタッと張れるもの」である条件と、「(吐く、呼吸が苦しいなどがない時は)あおむけで常に寝かせる」という条件を満たせば、シーツはまったくアリではないかと。どうでしょ?
  • かけふだいつみ
  • 2017/11/09 9:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/11/23 12:34 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM